メールサポートとは、顧客からの問い合わせを問合せフォームなどを準備して、メールで受付・返信するサービスとなります。
近年では、SMSを活用したサービスも提供されており、電話チャネルと併設されていることが多くなっています。
トランスコスモスではメールサポートを実施する場合は、ナレッジの整備から始めます。過去の事例を基にQ&Aを整備・テンプレート回答を用意していくことで、オペレーションの均一化を図ります。
顧客は24時間いつでも自分の都合がよいタイミングで問合せすることができ、企業側も余裕のある時間に返信することも可能なので、電話チャネルなどと併用した対応が多くなっています。またメールだけでなく、ショートメッセージへの対応も可能です。効率的なオペレーション実現に向けてマルチチャネルを検討されている方は一度お問い合わせください。
トランスコスモスをご利用いただいている一部の企業様に、コンタクトセンターサービスにおける意向調査を実施。2022年度に実施した調査結果との比較も掲載しています。
2022年お問い合わせフォーム・メール利用時の意識調査の結果を紹介します。全国20~79歳の男女・計3,101名を対象。銀行や保険、インターネットプロバイダなど9業界を各々利用する消費者の意識や行動の実態をお伝えします。
コンタクトセンターのメール対応について管理者が知っておくべきことをまとめました。
多くのコンタクトセンターが抱える問題に関してくわしく掘り下げ、解決方法や改善方法を探ります。顧客満足度の高いメール対応を実現にむけ、ご一読ください。