メールサポートとは、顧客からの問い合わせを問合せフォームなどを準備して、メールで受付・返信するサービスとなります。
近年では、SMSを活用したサービスも提供されており、電話チャネルと併設されていることが多くなっています。
トランスコスモスではメールサポートを実施する場合は、ナレッジの整備から始めます。過去の事例を基にQ&Aを整備・テンプレート回答を用意していくことで、オペレーションの均一化を図ります。
顧客は24時間いつでも自分の都合がよいタイミングで問合せすることができ、企業側も余裕のある時間に返信することも可能なので、電話チャネルなどと併用した対応が多くなっています。またメールだけでなく、ショートメッセージへの対応も可能です。効率的なオペレーション実現に向けてマルチチャネルを検討されている方は一度お問い合わせください。
電話、WEB、SMSなどで顧客との双方向コミュニケーションを実現し、複数チャネルを利用した顧客の対応履歴の一元管理が可能で、オペレーショナル・エクセレンスをもとにした業務テンプレートを豊富に揃えており、お客様企業の要望にあわせて短期間で業務を開始できます。
メールサポートを含む、コールセンター(コンタクトセンター)のノンボイスサービスについてメリットや導入時のポイントを含めて紹介していますので、ご一読ください。