トランスコスモスのデジタルトランスフォーメーション(DX)サービスは、ユーザーの行動にあわせて、企業と顧客の接点となる、Webサイト・アプリ・チャット・コールセンター(コンタクトセンター)・SNSのデータを収集・連携することで、Webサイトの導線やFAQの改善、AIチャットbotのチューニングやチャットシナリオの改善、コールセンター(コンタクトセンター)の呼量削減、SNSアカウント運用の最適化やアクティブサポートなど、それぞれのチャネルの改善とともにシームレスに、顧客体験価値の向上につなげます。
テクノロジーの進化に伴い、好きなときに好きなチャネルから情報が取得できるようになり、ユーザー行動に対応したチャネルの最適化が求められています。一方で企業側はコスト削減や24時間対応受付など複数の課題を抱えています。ユーザー行動にあわせた顧客接点を整備し、ステータスごとに最適な施策を打つことで自己解決を促進させることで、顧客満足度向上や呼量削減などの課題解決を図ることができます。
トランスコスモスのDX簡易コンサルサービスでは、ユーザー行動にあわせてチャネルを横断した導線上の4つの調査(コールログ・チャットログ調査/チャットbot機能調査/ソーシャルリスニング/サイト導線調査)を実施し、導線上のボトルネックを抽出・改善することで、最適なタイミングで適切な施策を打つことが可能となります。
コールセンター(コンタクトセンター)に寄せられるVOC(顧客の声)をもとに、ヒューリスティック調査による課題を抽出。さまざまなデジタルチャネルのログデータ(WEB/チャット/チャットbot/SNS)と連携・分析し、全体的な顧客導線の最適化に加え、コール施策の改善(トークスクリプト)、Webサイト改善・FAQ精度の向上、チャットbotのチューニング、SNSのアクティブサポートの提供などデジタル施策の一貫したPDCAサイクルを実施することで顧客満足度の向上・売上拡大・新規顧客獲得・自己解決率向上・コスト最適化を実現します。
商品/サービスが認知され、購入(CV)されるまでの導線(カスタマージャーニー)におけるさまざまなログデータを収集・連携・分析し、コンバージョン率の最適化(CRO)を実現します。
デジタル広告のログデータ(広告ログ)、Webサイトから得られるログデータ(サイトログ・GA・SEO)、お問い合わせフォームやコールセンター(コンタクトセンター)にいただいた問い合わせ内容、SNS上での口コミを分析。SEO対策の強化やコンテンツの強化による導線改善、SNS上でのアクティブサポートや運用改善によりCVR(コンバージョン率)向上を実現します。
全国の自治体において住民からの問い合わせをストレスなく行えるよう、チャットbotプラットフォームの導入などから全面的にサポートします。自治体にとって、最適な体制とコストで窓口デジタル化の実現を支援します。
自治体の窓口で書類申請をする際には、申請書の内容や申請先が複雑なため窓口が分からない、必要な情報を手書きで記入するため時間がかかる、窓口が混んでいるなどの課題がありました。また、記載ミスがあった場合の修正や再申請などは、申請者の大きな負担にもなっていました。「DEC Bot for Government」は、チャットbotとの対話形式を活用し、窓口へ行かなくても必要な申請書類が分かり、いつでもオンラインで事前に書類作成を可能にします。