クラブツーリズム株式会社
航空・旅行 DM
Webマーケティングの統合運用を実施
成果の相乗効果でWeb売上高拡大継続をサポート
課題
Web販売の強化
成果
- 9年で4倍 Web売上高
- 3万ページ サイト運用 400特集 コンテンツマーケティング
- 200名 Webマーケティング統合運用
Web売上拡大をともに目指しています
クラブツーリズムでは、顧客データベースやスマートフォンのテクノロジーを活用した施策実行によるさまざまな顧客体験の改善を進めてきました。トランスコスモスには、Webプロモーションから、Webサイト運用、CRM運用まで、Web売上拡大のためにお客様のカスタマージャーニー全域の統合運用に従事してもらっています。今後は、さらにAIも活用し、リアルとデジタルを掛け合わせたデジタルトランスフォーメーションを進め、Webシフトを加速していきます。
最適化されたWebサイト統合運用を実施するデジタルトランスフォーメーションパートナーとして、トランスコスモスに期待しています。これからも、クラブツーリズムならではの魅力的な旅行を提供し、より多くの、どの年代のお客様にも「旅のたのしさ」を伝えていきます。
マーケティング部
Web販売部
課長
市川 智之 様
※記載の内容・お役職等の情報は、2018年11月取材時のものです。
紙媒体からWebへ
クラブツーリズム株式会社様(以下、クラブツーリズム様)では、1980年より旅のダイレクトマーケティング事業を開始、2000年からは旅行商品のWeb販売を開始しました。現在は、全国約300万世帯のお客様に「旅の友」をお届けするとともに、新聞や自社ホームページも活用しながら、お客様に価値の高い旅行商品を販売しています。
2000年代に入るとインターネットの台頭により、消費者の購買プロセスが大きく変化。クラブツーリズム様においては、売上におけるWeb販売比率が年々増加傾向となり、売上拡大を継続する上でWeb販売の強化が今後の課題となってくることが考えられました。そこで、クラブツーリズム様は、蓄積されてきた従来の新聞・広告・旅行情報誌「旅の友」などの商品購入データの活用や、スマートフォン使用率増加など状況変化への対応など、デジタルマーケティングを活用したWebシフトの推進を決定。
トランスコスモスは、集客~商品購入~リピート購入までのWebマーケティング統合運用を任せていだいています。
AI活用によるプロモーション効率改善
拠点活用による制作ニーズに対応
トランスコスモスでは、Webプロモーションサービス(集客)~サイト運用・開発サービス(商品閲覧・商品購入)~CRM運用サービス(リピート購入)まで、プロモーションチーム、サイトマネジメント&CRMチーム、各チームを横断するプロジェクトマネージャーを設置し、200名体制でWeb統合運用を実施しています。
クラブツーリズム様からWeb売上などのKGI・KPIの状況をリアルタイムで共有いただくことで、必要な施策を迅速なPDCAで実行。多種多様な広告媒体を運用しながら、各社のメディアアルゴリズムに対して、弊社独自AIによる解析を進め、広告の品質評価を高めるランディングページのコンテンツ改善やサイト表示速度高速化などのサイト内施策を同時に行い、プロモーション効率を改善しました。
また、3万ページにもおよぶサイト運用や年間400特集ものコンテンツマーケティングを実施。お花見や紅葉など販売期間が短期間となる商品の場合、販売期間に比例して製作期間も短期間となり、特集ページを作成する場合、大量にコンテンツ制作が必要となりますが、オンサイト・ニアショア・オフショアセンターを活用し、スピーディーに柔軟な対応をしています。
カスタマージャーニーの誘導率を高める業務間連携による成果の相乗効果
カスタマージャーニーの中で、広告とランディングページ、ランディングページから商品詳細など、購入申し込み導線から消費者が離脱しやすいタイミングの多くは、各サービスと各サービスの狭間にあります。
トランスコスモスの統合運用では、サービスを分割することなく、消費者が離脱しやすいタイミングを定量的に可視化し、広告・Webサイト・CRMの各チームが連携して最適な施策を実行することで、効率的にカスタマージャーニーの誘導率を高めます。その結果、各チームの成果が掛け合わされることで、クラブツーリズム様のWeb運用開始から9年でWeb売上高を4倍に拡大しました。
今後もトランスコスモスは、日々進化するマーケティングテクノロジーやAI技術の導入を積極的に取り入れ、お客様企業のデジタルマーケティングを支援し、顧客体験価値の向上を追求していきます。