花王株式会社
化粧品・化学 DM
訪問者数、国内メーカーTOP10に入る巨大サイト。
時代に適したノウハウとアドバイスの提供を通じ、
消費者が使い易いWebサイトを実現
課題
膨大なWebページの運用効率化
成果
- 階層図やマニュアル作成、テンプレート設計などをサポート
- 豊富な経験に基づき、戦略的ブランドの制作・運用を実施
- オンサイトでのWebサイト運営管理など柔軟な運用体制を提供
サービス
豊富な実績と運用ノウハウで、時代にあったWebサイト構築のお手伝いをしていただいています。
トランスコスモスさんは、今や弊社のWebサイトの制作・運営になくてはならない存在となっています。大企業のWebサイト作りに豊富な実績とノウハウをもち、常に最新の活用例、技術を紹介してもらえるので、外部のノウハウを知る機会が少ない私たちの指針となってくれています。また、スケジュールの遅れなど、内部ではなかなか厳正化しづらい部分も適格に管理してもらい、進行を促すなど、アウトソーシングのメリットをフルに活用させてもらっています。現在、弊社のWebサイトは花王クリエーティブハウス株式会社の他、多数の協力会社により成り立っていますが、トランスコスモスさんには、弊社の戦略的ブランドの制作・運用を担当してもらっています。今後も時代や環境の変化・お客様のニーズに対応するWebサイトをトランスコスモスさんと共に実現していきたいと思います。
花王株式会社
グローバルメディア企画部門
デジタルコミュニケーションセンター
田中 剛 様
花王クリエーティブハウス株式会社
コミュニケーションデザイン部
ディレクター
田辺 春雄 様
大規模サイトの骨組みを支える
「自然と調和するこころ豊かな毎日をめざして」の企業メッセージと月のマークでおなじみの花王株式会社様(以下、花王様)。エコロジーを推進した「清潔」「美」「健康」に関わる数々の製品は、我々の暮らしの中で欠かせないものとなっています。毎月100万人もの消費者がアクセスする花王様のWebサイトは、「ビオレ」「アジエンス」「アタック」「エイトフォー」など65以上のブランドサイトや、各分野の5つの情報サイト、カタログ、相談室、キッズコーナー、コーポレートサイトなど多種多様な情報で構成されており、総ページ数は、1万数千ページに及びます。この膨大なWebサイトを自社のみのリソースで制作・運営することは困難なため、花王様では、外部会社へのアウトソーシングによる協力体制を構築しています。花王クリエーティブハウス株式会社様始め、数多くの協力会社の中で、トランスコスモスは、設計や管理・運営の重要な部分を担っており、花王様Webサイトの屋台骨を支えるお手伝いをしています。
アウトソースを越えた“コンサルテーション”
通常、Webサイト制作のアウトソーシングは、サイト構造の各パーツにおける、テンプレートやデータベースへの入力、画像の加工などを行う“作業”が中心となります。しかし、トランスコスモスは、単なる“作業”の範疇を越えたコンサルテーションを提供しています。具体的には、多くのブランドをもつ花王様のWebサイト全体の情報設計のアドバイスに始まり、Webサイトのフォルダ階層設計やデータ保管先の設計、プロジェクトスケジュールの管理、運用のアドバイスまで多岐に渡ります。さらにWebサイトの顔となるテンプレートづくりでは、ベースデザインを花王様が行い、細部をトランスコスモスが担当し、仕上げていきました。フォルダ構造やデータ位置、画像配置のルールなど、テンプレートの制作・運営ノウハウは、トランスコスモスに集約、マニュアル化されて、Webサイト制作の基準となりました。これらの活動は、1990年代のWeb黎明期から蓄積されたノウハウとコンサルテーションの実績に基づくものです。
時代の変化に柔軟に対応する提案・体制
企業のWebサイトに求められる役割は、絶えず変化しています。アクセス数を増やして、認知を高めたり、Flashなどリッチコンテンツによって、商品イメージ形成を行ったりする時代を経て、現在は、消費者に対し、求められる情報を適切に提供しつつ、商品の良さを実感してもらう仕掛けが求められています。現在、花王様では、Webサイト上でのプレゼントキャンペーンなどを通じて、商品の体験機会を増やしています。アクセス回数が飛躍的に増え、個人情報などの厳密なデータ管理が必要となるプロモーション活動に対し、トランスコスモスは、オンサイト(お客様先での業務対応)を提供し、制作・更新から管理まで、スピーディーな対応と厳正な運用を実現しています。今後も、スマートフォンやソーシャルメディア対応など新しい環境・技術にも対応し、さらに優れたWebサイトを花王様とともに目指していきます。