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千葉県教育委員会の「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば2019~」を支援開始

千葉県内の高校生向けに「いじめ」や「友人関係」「家族関係」などの相談窓口をLINEで開設

2019.07.30

トランスコスモス株式会社
transcosmos online communications株式会社

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)とtranscosmos online communications株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:貝塚 洋)は、2019年7月20日より千葉県教育委員会(教育長:澤川和宏)が開始したLINEによる相談窓口「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば2019~」の支援を行います。

LINE ロゴ

千葉県教育委員会が2019年7月20日から開始した「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば2019~」は、千葉県内の高校に通学する高校生を対象に「いじめ」「友人関係」「家族関係」など、学校での生活に限らず家庭での悩みなどもLINEを通して相談受付を行う窓口です。SNSを用いたカウンセリングの専門トレーニングを受けたカウンセラーが相談業務の対応を行います。

高校生にとって身近なSNSであるLINEを活用することで、高校生が抱えるさまざまな悩みを、気軽に、誰にも知られずに、相談できる相談体制を構築し、悩みを早期に解決し重篤な事案の未然防止が期待されています。

■千葉県教育委員会「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば2019~」

・実施日程:
2019年7月20日(土)~9月3日(火)
・相談受付時間:
17:00~21:00
・対象:
千葉県内高校に通学する高校生(国立、公立、私立、特別支援学校(高等部))

SNSを活用した相談(SNSカウンセリング)は近年急速に広がっており、文部科学省の支援事業では、2018年4月1日から12月31日に30自治体で実施された結果、相談件数は合計1万1,039件に達しました。また、一般財団法人 全国SNSカウンセリング協議会から、SNS相談は電話相談に比べて相談件数が26.4倍となった中間結果報告が2018年に公表されています。

トランスコスモスは、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)とともに、2017年12月6日に一般社団法人 全国SNSカウンセリング協議会を立ち上げ、SNSカウンセリングの普及とSNSカウンセラーの養成を推進してきました。

この度、トランスコスモスは千葉県教育委員会へ「SNSカウンセリング相談サービス」を提供します。transcosmos online communicationsが開発・提供するLINE公式アカウント対応のカスタマーサポートツール「KANAMETO(カナメト)」を活用し、カウンセラーが高校生の相談に対応します。

トランスコスモスとtranscosmos online communicationsは今後もSNSカウンセリングの普及と質の向上に努めていきます。

■千葉県教育委員会ご担当者様のコメント

誰にも知られずに相談できるので、「親や先生には相談しにくい」、「電話での相談では緊張してしまう」と思ってしまったり、悩みのある高校生は、気軽に利用してほしいと思います。

■LINE公式アカウント対応のカスタマーサポートツール

「KANAMETO」は、トランスコスモスとLINE株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコムの合弁会社であるtranscosmos online communications株式会社が開発・提供する、LINE公式アカウント対応のカスタマーサポートツールです。LINEユーザと行う1対1のチャットコミュニケーションはもちろん、アンケート機能も備え属性にあわせたセグメント配信を行うことが可能です。LINEでのマーケティングからサポートまで、自治体や企業と消費者のコミュニケーションを支援しています。

KANAMETO × LINE公式アカウント

●関連サービス

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です

●transcosmos online communications株式会社について

transcosmos online communications株式会社は、トランスコスモス株式会社とLINE株式会社の合弁会社として、2016年5月に設立されました。2017年10月には米国セールスフォース・ドットコムの投資部門であるSalesforce Venturesからも出資を受けています。LINEのプラットフォーム・ユーザー基盤とトランスコスモスの営業・開発力などを活かし、企業とユーザーのより良い関係構築を実現するさまざまなソリューション・サービスの提供に向けて取り組み、企業とユーザーの新たなコミュニケーションのデファクトスタンダードを目指しています。なお、2017年9月にはLINE公式アカウント対応のセグメントメッセージ配信ツール「KANAMETO」を開発、販売を開始しています。(URL:https://transcosmos-online.com/

●トランスコスモス株式会社について

トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30カ国・167の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。

報道関係者お問い合わせ

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 冨澤
TEL:03-6709-2251  Mail:pressroom@trans-cosmos.co.jp

transcosmos online communications株式会社 広報担当
TEL:03-3486-0350  Mail:pr@transcosmos-online.com

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