印刷用PDFファイル印刷用PDFファイル

プレゼント選びが楽しく簡単になるアプリ『PitaPre(ピタプレ)』をリリース

「贈る相手ファースト」なプレゼントアイデアが見つかる、業界初ギフトコンシェルジュアプリ

2019.08.20

トランスコスモス株式会社

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、ギフトコンシェルジュアプリ「PitaPre(ピタプレ)」の提供を開始いたしました。「あの人にどんなプレゼントを贈ろう…」と悩んだときに、ギフトコンシェルジュに相談することで“贈る相手ファースト”なプレゼントを見つけることができます。特に、結婚や出産を機にプレゼントを贈る機会が増える20代~30代の働く女性にぴったりのサービスです。

“PitaPre あの人にピッタリ”のプレゼントがみつかるアプリ

アプリダウンロードはこちらから

プレゼント イラスト

【アプリ名】PitaPre(ピタプレ)_ギフトコンシェルジュアプリ

【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1472714350

【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.transcosmos.pitapre

【PitaPreブランドサイト】http://www.pitapre.jp

■「PitaPre」の概要

PitaPreは「あの人に何を贈ろう…」と悩んだとき、相手に“ピッタリ”のプレゼントがみつかるアプリです。
アプリ上で相談すると、さまざまな“ギフトコンシェルジュ”がプレゼントを贈る相手の年齢、性別、ライフスタイルやシーンに応じて最適なアイデアを提案してくれるため、これまで「何を贈ればいいか分からず無難なものに落ち着いてしまう」「焦って決めたプレゼントが相手に合わなかった」など悩みの多かったプレゼント選びが、PitaPreを通じて『手軽に』『楽しく』そして『共有しあう』体験へと生まれ変わります。

「贈る相手ファースト」なプレゼントを通じて、PitaPreは贈る人と贈られる人の想いを深くつなげていきます。

「PitaPre」の概要

■主な機能の説明

PitaPreには大きく3つの機能があります。

プレゼント相談機能

1.プレゼント相談機能

数分で相談できて、贈る相手にピッタリのプレゼントアイデアが見つかる

相談作成時は贈る相手の性別、年齢、相手との関係性やどのようなシーンの贈り物なのか、予算はいくらかなどプレゼント選びに必要な情報を選択し、自由記入欄に相談内容を記載します。このように、選択と入力の2ステップで完了するので、数分あれば相談することができます。

相談者は募集締切日を設定したら、プレゼントアイデアが集まるのを待つだけ。「時間をかけて悩んだけれど相手に喜ばれなかった」というプレゼントのミスマッチを減らすことができます。

また、集まったアイデアの中から贈るものを選んで、該当アイデアの「PitaPre!」ボタンを押すとベストアイデアとなり、提案してくれたコンシェルジュに感謝を伝えることができます。(締切日前に「PitaPre!」ボタンを押すと提案受付終了となります)

プレゼント相談機能

2.プレゼント提案機能

寄せられた相談に対してあなたのアイデアが役立つ

PitaPreでは、プレゼントアイデアを投稿してくれる人を「コンシェルジュ」と呼んでいます。すべてのユーザーはすべての相談に答えることができるので、誰でもコンシェルジュになることができます。

これまでもらって嬉しかったものや贈って喜ばれたもの、自分が欲しいものや愛用しているものなど、あなたの身の回りのものやこれまでの経験が、他のユーザーにとって役立つ情報になります。

また、相談者から自分の提案が「PitaPre!」に選ばれるとコンシェルジュレベルが上がります。

マイページ機能

3.マイページ機能

過去にあげたもの・これからあげたいものを保存してお気に入りを集めよう

マイページではこれまで自分が相談した内容、自分が提案したプレゼントアイデア、“いいね”したプレゼントアイデアをストックできます。次回贈り物をする機会に振り返って確認することができるので、ご自身の贈り物メモとしても活用することもできます。

また、気に入ったユーザーやコンシェルジュがいればマイページからフォローできます。

■PitaPreのビジョン

『ギフトでつなげるミライ』

わたしたちは、どんなにITが進歩しても、幸せとは大切な人を想うことから始まると考えています。

モノや情報が溢れ、生活者の嗜好が多様化している今、相手の好みに合ったプレゼントを見つけることは非常に難しい。だからこそ、プレゼントを贈る人、贈られる人、プレゼントの対象となった商品やサービスの間に生じるズレやミスマッチをなくし、贈る相手に本当に喜ばれるプレゼントを簡単に見つけられるサービスを提供することで、人と人、人とモノ・コトのつながりを豊かにし、ギフト市場に新しい価値を創出したいと考えています。

PitaPreのビジョン

■開発の背景

本サービスの発案者は、働きながら子育てに励む30代の女性。体力的に万全でないなかの出産内祝いの手配や、限られた時間で必死にプレゼントを探してもあまり喜ばれなかった経験など、本当は楽しいはずのプレゼント選びが苦痛に感じることもあり、プレゼント選びに困っていました。そんなときに「自分専用のギフトコンシェルジュがほしい!」と強く思ったことがサービス発案のきっかけとなっています。

PitaPreは同様の悩みを抱える方の課題を解決し「プレゼントがもたらす幸福感を感じてもらう」をコンセプトに、より働きやすい・暮らしやすい社会に貢献したいと考えています。

■開発者プロフィール

武藤 綾佳(むとうあやか)

トランスコスモス株式会社
ビジネスイノベーション本部 ビジネスイノベーション部
武藤 綾佳(むとうあやか)

2012年にトランスコスモスに入社し、デジタルマーケティング領域で広告業務を担当。

2018年に社内初のビジネスプランコンテストが開催され、新しいことに挑戦できるチャンスだと思い「PitaPre」のビジネスアイデアを応募したところ、合計36アイデアのなかから最優秀賞に選ばれる。受賞を機に社内起業家として新規事業「PitaPre」のサービス立ち上げを開始。現在はプロジェクトマネージャとして4人のチームメンバーとともにサービス開発に従事。

プライベートでは一児の母。家庭と仕事の両立に奮闘しながらも、周囲の人たちからのサポートによって、楽しみながら日々新しいことにチャレンジしている。

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です

●トランスコスモス株式会社について

トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30カ国・167の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。

報道関係者お問い合わせ

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 冨澤
TEL:03-4363-0123  Mail:pressroom@trans-cosmos.co.jp

先頭に戻る

たいせつにしますプライバシー

たいせつにしますプライバシー