たいせつにしますプライバシー

印刷用PDFファイル印刷用PDFファイル

ギフトコンシェルジュアプリ「PitaPre」 ユーザーのリアルな口コミから贈る相手にピッタリなプレゼントを探せる「タグ検索」機能を追加

自分と似たような悩みから、オススメのプレゼントアイデアがリアルタイムで見つかる新しい検索体験!「今すぐ知りたい」「相談は少し不安」という悩みを解決

2020.04.03

トランスコスモス株式会社 PitaPre事業

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)が運営するギフトコンシェルジュアプリ「PitaPre(ピタプレ)」は、プレゼントを探す時間に余裕がない人でも贈る相手に本当に喜んでもらえるプレゼントが見つけやすくなる「タグ検索」機能をはじめとしたバージョンアップを行い、ユーザーのみなさまに新しいプレゼント選びの体験をご提供します。

細かい条件でプレゼント検索ができる

■「タグ検索」機能導入の背景

ピタプレは、プレゼント選びに悩んだときにアプリ上で相談することで、他のユーザーから贈る相手にピッタリなプレゼントのアイデアを教えてもらえるサービスです。プレゼントを贈る相手の年齢や性別、関係性などの選択に加え、より詳細な状況や要望をテキストで伝えることで、パーソナライズされたプレゼントのアイデアが提案されるしくみとなっています。

提案の多くは相談を投稿してから数分~24時間以内に寄せられていますが、「急いでいるので今すぐ候補を知りたい」「いきなり相談をするのは少し気が引ける」といった要望が多く寄せられていました。

また、サービス開始後に実施したユーザーアンケートにおいても、「複数条件で検索できるようにしてほしい」「カテゴリーやシーンから商品が選べるといい」「一度提案したアイデアがお蔵入りになるのはもったいない」といった声がありました。

そこでそのようなユーザーの不便を解決するため、あらかじめ用意された属性やカテゴリのタグを選択することで、掛け合わせ条件にもとづいて過去に投稿された相談とそこに提案されたプレゼントアイデアを検索することができる「タグ検索」機能を導入することにいたしました。

■アップデート内容

今回のアップデートでは、「タグ検索」を含めた3つの機能を新たに展開しました。

(1)「タグ検索」機能

性別・年齢・関係性・シーン・カテゴリそれぞれの項目のタグの中から、プレゼントを贈る相手や提案してほしい条件のタグを選択すると、それに当てはまる相談とそこに提案されたプレゼントのアイデアが検索結果として表示されます。
選択するタグを掛け合わせることによって、贈る相手によりマッチしたプレゼントアイデアが見つかりやすくなります。

1 検索画面を表示 2 タグを選択 3 検索結果表示

(2)「オファー」機能

プレゼントを相談する際、あらかじめお気に入りしたユーザーに提案のオファーを送ることができます。
これによって、趣味嗜好やライフスタイルが似ているユーザーやレベルの高いユーザーに提案してもらえる可能が高まります。

1 「ユーザーを選ぶ」をタップ 2 ユーザーを選択 3 送信完了

(3)「あめちゃん」機能

ユーザー同士のコミュニケーションと提案ユーザーへの感謝を形で表す目的で、アプリ内で使える「あめちゃん」というアイテムを初回会員登録時に発行しています。「あめちゃん」は自分の相談に提案してくれたユーザーにお礼として贈ることができ、「あめちゃん」をもらったユーザーは必要な数を集めると、プレゼントがもらえるキャンペーンに応募することができます。

1 「お礼をタップ」 2 個数を決める 3 送信完了

昨今のコロナウイルス感染拡大に伴い、プレゼントにおいても店舗へ行ってじっくり探すことが難しいというお声をいただくことが多くなりました。ピタプレでは、そのままオンラインで購入できるECサイトが記載されたプレゼントアイデアも多くあり、商品の決定から購入までを完結させることもできます。サービスはすべて無料で利用できますので、少し先の予定も含めてプレゼントを贈る機会がある際はぜひピタプレをご利用ください。

PitaPre(ピタプレ)について

「あの人に何を贈ろう…」と悩んだとき、相手に“ピッタリ”のプレゼントがみつかるギフトコンシェルジュアプリです。
アプリ上で相談すると、他のユーザーがプレゼントを贈る相手の年齢、性別、ライフスタイルやシーンに応じて最適なアイデアを提案してくれるため、これまで「何を贈ればいいか分からず無難なものに落ち着いてしまう」「焦って決めたプレゼントが相手に合わなかった」など悩みの多かったプレゼント選びが、ピタプレを通じて『手軽に』『楽しく』そして『共有しあう』体験へと生まれ変わります。

PitaPre(ピタプレ)とは 贈る相手に“ピッタリ”のプレゼントが見つかるギフトコンシェルジュアプリです

報道関係者お問い合わせ

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 冨澤
TEL:03-6709-2251  Mail:pressroom@trans-cosmos.co.jp

PitaPreのご利用に関するお問い合わせ

トランスコスモス株式会社 PitaPre事業
Mail:support@pitapre.jp

先頭に戻る

たいせつにしますプライバシー