たいせつにしますプライバシー

印刷用PDFファイル印刷用PDFファイル

DECCCDM

トランスコスモス、“LINEの休眠している友だち”のアクションを促す「クリックZOSAN」の提供を開始

心理学と統計学をもとに開発された「ディグラム診断」を活用。LINEの配信でクリック率は3.3倍に増加

2020.09.29

トランスコスモス株式会社

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、お客様企業におけるLINE公式アカウントの成果最大化を支援するための、AIを活用した独自の成果予測プラットフォーム「transcosmos WHITE BASE(トランスコスモス ホワイトベース)」の追加モジュールとして、「クリックZOSAN」の提供を開始しました。心理学と統計学をもとに開発された「性格分析のための心理テスト」であるディグラム診断(*)を活用し、LINEの友だちのアクションを促します。

クリックZOSAN

トランスコスコスではこれまで、独自のAI成果予測プラットフォーム「transcosmos WHITE BASE」を使い、友だちごとの購入確率や配信推奨時間を予測し、最適な配信を実施してきました。しかし、トランスコスモスが独自に行ったデータ分析の結果、多くの企業のLINE公式アカウントには、ブロックもクリックもしない友だちが70%以上も存在し、配信効率を大きく低下させていることを発見しました。この「休眠している友だち」のアクションを呼び起こし購買活動を活性化させるために開発したのが、「クリックZOSAN」です。その名の通り、クリックを早く・大量に増産することが期待できます。

■積水ハウス株式会社との実証実験で、クリック率は3.3倍!来場予約は1.4倍に増加!

積水ハウス株式会社と実施した実証実験では、ユーザーが10個の質問に答えると、9つの性格の中から該当する性格タイプと、おすすめインテリアの提案結果が表示されます。通常配信とのABテストを行ったところ、クリック数は3.3倍の成果をあげました。さらに、来場予約は1.4倍に増加するなど、集客から申し込みまでのすべての指標において、通常配信を上回る成果を出すことができました(図1:ABテスト比較参照)。また、クリックしたユーザーのうち、初めてクリックしたユーザーが全体の約3分の1に達するなど、休眠している友だちのクリックを大幅に増やすことに成功しました。積水ハウス株式会社LINE公式アカウントURLはこちら(https://lin.ee/q4GL3t5

(診断サイトの遷移ステップ|簡単なアンケートでLINEの友だちの性格を診断し、おすすめのインテリアを提案)

TOPページ 2択10問 診断結果

■図1:ABテスト比較

ABテスト比較

積水ハウス株式会社 広告宣伝部 松野課長よりコメントをいただきました。
「休眠中の友だちがクリックし、性格診断をしてくれた後、商品検索が活発になった事は驚きでした。今後、その方達がもっと弊社に興味を持ってもらう為に、どの様な配信をするのか、一緒に考えていきたいなと思います。」

■すぐにスタートできる!「クリックZOSAN」

これまで時間が掛かっていた、コンテンツ作成や、診断サイトの制作部分をパッケージ化!お好みのメニューを選んでいただくだけで、診断サイトの提供が可能です(最短1週間)。「transcosmos WHITEBASE」と「クリックZOSAN」を組み合わせて使えば、「クリック」を早く・大量に創り出し、成果予測によるセグメント配信をすることで、成果を高めることが可能です。

「クリックZOSAN」は、ディグラム・ラボ株式会社(代表取締役:木原誠太郎)が提供するディグラム診断を活用し、これまで実施してきたアンケート結果や、診断結果の知見を盛り込みました。トランスコスモスのグループ企業で、お客様企業のプロモーション戦略を支援するミーアンドスターズ株式会社(代表取締役:佐藤俊介)と、共同で開発しました。

(*)「ディグラム診断」とは、心理学と統計学を元に開発された「性格分析のための心理テスト」です。性格分析のための心理テスト「エゴグラム」をベースに、同じタイプの人の基本性格、対人関係、恋愛、仕事などの傾向がフィードバックされる仕組みになっている性格診断シナリオです。

トランスコスモスでは、AIストラテジストやLINE導入支援スペシャリストなどから構成する特別チームが、「transcosmos WHITE BASE」および「クリックZOSAN」の提供を通じ、お客様企業のLINEでの配信の成果改善、LINEの休眠している友だちの活性化などを支援していきます。

CenterPin(https://centerpin-tci.com/clickzosan

●関連ページ

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です

●トランスコスモス株式会社について

トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・168の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。

報道関係者お問い合わせ

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 冨澤
TEL:03-6709-2251  Mail:pressroom@trans-cosmos.co.jp

先頭に戻る

たいせつにしますプライバシー