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DECDMEC

トランスコスモス、ロート製薬の広告用LPに対し改善コンサルティングを実施

累計300社以上のECサイト改善実績ノウハウを活用し、コンバージョン率を150%向上

2020.10.21

トランスコスモス株式会社

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役会長:山田邦雄)が提供するECサイトにおいて、LP(ランディングページ)のコンテンツリデザインやUI改善など、ユーザーにとってシンプルで使いやすいLPに向けた改善コンサルティングをデザイン心理学の見地より行いました。その結果、申し込みまでのタップ数は約40%削減され、広告用LP経由でのCV(コンバージョン)率を150%改善する事に成功しました。

ロート製薬 trans cosmos

サプリメントや食品、スキンケア、医薬品などの商品を展開しているロート製薬のECサイトでは、サイトへの集客施策の一環として広告プロモーションを展開しています。このたびトランスコスモスでは、ロート製薬の申し込みや購入に対するプロモーション効果をさらに引き上げるべく、サイト改善専門チームによる広告用LPの全面的な改善コンサルティングを実施しました。"ユーザーを迷わせない、老若男女使いやすい"UIデザインをポイントに情報のシンプル化をはかり、「コンテンツリデザイン」「UI改善」の両面から課題をすべて洗い出し、改善案を提案、成果を引き上げる広告用LPへと改修しました。

プロモーション効果の引上げに向けた改善要素(一部抜粋)

■コンテンツリデザイン

  • ボタンや入力欄のデザインを、心理的にタップしやすい角丸四角形に変更
  • 入力フォームのタテ幅を広げることで、入力時のユーザビリティを向上
  • 入力必須項目を「必須」と赤文字で記載するなど、ユーザーが瞬時に理解できる文言・アイコンに変更し判読性を向上

■UI改善

  • 1mm単位で余白を減らし、スクロール回数・タップ数を削減
  • 日程入力をフォームへの数値入力からカレンダー上の日付選択式に変更し、タップ数を削減
  • 決済に使用するカード種別を自動認証化し、種別指定の手間を省略
  • 利用規約をリンク化し、スクロール長を削減

課題点/改善案 ※イメージ

これにより、すべてのユーザーが使いやすいシンプル化されたフォームへと改修。申し込みまでのタップ数を約40%削減させることに成功し、さらには広告経由のCV率が150%改善しました。また、今回の広告用LPの改善施策をロート製薬が有する他商材のLPにも展開していくことで、ECサイト全体の獲得効率向上に貢献しました。

トランスコスモスのサイト改善専門チームでは、これまでに累計300社以上のECサイトのUIを改善してきました。これらの蓄積された豊富な実績・ノウハウと国内最大規模のマーケティングリソースを活かし、トランスコスモスは今後もお客様企業のマーケティング活動を支援していきます。

●関連ページ

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
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●トランスコスモス株式会社について

トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・168の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。

報道関係者お問い合わせ

トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 冨澤
TEL:03-4363-0123  Mail:pressroom@trans-cosmos.co.jp

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