日本マイクロソフト株式会社
情報・通信 ソフトウェア DM
大規模Webサイトをスピーディで安定的に運用
コスト削減やフレキシビリティで、高い評価をいただく
課題
コスト削減を実現しつつ膨大な業務を高品質・スピーディに実行するグローバルな運用体制を構築
成果
- 大規模サイトの運用体制をグローバルに再構築
- コストを削減しつつ業務の高速化と品質向上をはかる
- チーム満足度調査198点/200点満点の高成績
※満足度調査期間:2017年1月~2017年6月
迅速かつ的確な“柔軟な運用” 豊富なナレッジ さすがは「プロ」だと感じました
トランスコスモスさんには、大規模なWebサイトをいつも安定的に、そしてスピーディに運用いただき大変感謝しております。Web業務全般に関する経験が豊富で、さまざまなこちらの要望に対し柔軟に応えてくれる体制や総合力を高く評価しています。また、当社の課題・戦略に応じたサジェストをいただける知見やノウハウ、迅速かつ丁寧なコミュニケーション力などは、さすがは「プロ」だと感心しています。トランスコスモスさんには、我々の戦略に寄り添ったパートナーとして、今後も期待しています。
セントラルマーケティング本部
デジタル & ブランドマーケティング部
シニアマーケティング
コミュニケーションマネージャー
三田 明子 様
大規模なWebサイトを長年にわたりスピーディに安定的に運用
Surface などのデバイスから、WindowsのOfficeソフト、クラウドサービスなど、さまざまな分野で事業を展開されている日本マイクロソフト株式会社様(以下、日本マイクロソフト様)。Webサイトを利用しているユーザー層の幅広さでは、国内屈指のサイトと言っていいでしょう。トランスコスモスは2009年に日本マイクロソフト様のWebチームを立ち上げ、現在では一般向けから法人向けまで、多岐にわたる20サイト以上を、スピーディかつ安定的に運用。日々業務の効率化や品質向上に努めています。
コスト削減を実現しつつ膨大な業務を高品質・スピーディに実行するグローバルな運用体制を構築
日本マイクロソフト様のWebサイトを長年運用する中で、業務範囲の拡大とともに、業務に携わる人数も増え、高コストが見込まれるようになりました。
そこでトランスコスモスは、ニアショア(国内)やオフショア(海外)拠点を活用したグローバルな運用体制をご提案しました。この運用体制では、人件費を抑えつつ、ボリュームのある対応が可能です。
ニアショア体制を組んだ当初、複数のサイトオーナー様から東京・福岡のメンバーが依頼を受け、沖縄各拠点への指示出しを行い、納品物を最終チェックするというフローで進めていた体制を、コスト削減だけでなく、運用スピードの向上をはかるため、各サイトオーナー様とニアショアメンバーが直接業務のやり取りを行えるようなフローへ体制変更しました。ニアショアメンバー1人1人が日本マイクロソフト様のブランドガイドライン、Webサイトの公開ルールやレギュレーションを熟知することで、チーム全員がガバナンスキーパーとして機能するよう対応しています。
また、Webサイトの品質も確実に担保するために、海外のオフショア拠点を利用して膨大な公開ページの細かい修正作業のほか、リンク切れ・各ブラウザ別での表示崩れの有無チェックなどを行い、ダブルチェックも徹底しています。
このように、コスト削減を実現しつつも業務の高速化と品質の向上をはかるためのさまざまな取り組みを進め、現在では年間の運用におけるミスが0件、依頼された対応1件あたり2時間以内に作業完了するなど、安定した品質とスピードを両立した業務を行っています。
コンテンツ拡充やアクセシビリティ改善など、さらなるWebサイト品質の向上をめざす
トランスコスモスが進めているのは安定したスピーディな運用やWebサイトの品質などの運用改善だけではありません。Webサイトのコンテンツ拡充やアクセシビリティなど、日本マイクロソフト様の課題や方針にあわせた柔軟な対応においても高い評価をいただいております。(チーム満足度調査198点/200点)
今後も日本マイクロソフト様の戦略に寄り添ったパートナーとして努めてまいります。